子供向け映画デビュー

スポンサーリンク
映画館 育児

こんばんは!くまみです。

みなさんは子供向け映画デビュー何歳でしましたか?

今回は子連れ映画編です!

今回の記事は子連れ映画初心者くまみの体験談となります。

これから映画デビューを控えているママ&パパの参考になれば♪♪

先日くまみ、くまお(夫)、くまこ(長女)、くまよ(次女)の4人で映画を見に行って来ましたよ!

4人で映画を見に行くのは2回目です。

今回見たのは7月12日公開の【ミュウツーの逆襲 evolution】を!

レッツゴーイーブイからポケモン大好きになった2人(ゲームは未だにクリア出来ていませんが…)

子供とゲームの付き合い方【約束事】の記事は【コチラ

そして実は【ミュウツーの逆襲 】をくまみは子供の時に1度見たことがあったのですが、まさか大人になってから自分の子供と一緒に見れるとは!!

みんなで公開を楽しみにしていました!


映画館(TOHOシネマズさん)で映画を見たのは、今回が2回目のくまこ(長女)とくまよ(次女)

二人の映画デビューは昨年上映された【映画HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ】でした!

くまこ(長女)6歳、くまよ(次女)3歳も夢中で楽しんでくれた思い出の映画デビューです。


くまみは妊娠するまで月1映画館に通っていましたが、妊娠中はポップコーンのかおりが苦手になってしまい(悲)

子供達を出産後は上映中に泣いちゃったり、騒いでしまったらどうしよう…と子連れ映画デビューになかなか踏み切れませんでした。

くまみ一家の体験談が同じように映画デビューになかなか踏み切れず悩んでいるママやパパの参考になれば幸いです!

子供向け映画ってどんな感じ?

安心ポイント①


子供向け映画は、工夫がいっぱい!

(プリキュアの映画では、ミラクルライトのプレゼントがもらえたりプリキュアが観客の子供たちに応援をお願いするシーンがあったり子供達が夢中になれる工夫がいっぱいでした!今回のポケモンでもミュウツーのカードをもらいました!)

安心ポイント②


子供が泣いてしまったら離席可能です!

(怖いシーンで泣いてしまう子や赤ちゃんが泣いてしまったりする時もありましたが、ささっとパパやママが外へ連れ出していました。落ち着いたら戻ってきている様子でしたよ!)

安心ポイント③


子供向け映画は子連れの方達が多いのでピリピリした雰囲気は感じなかった!

(子供が泣いてしまった時もパパ、ママがきちんと外へ出たり対応していれば大丈夫!もちろん泣かずに過ごせるのがベストだと思いますが、いざという時の素早い対処が大切だと感じました)

座席はどこがおススメ?

離席する可能性が高い場合、通路側の席がおススメです!

ネットでも座席の予約できるので、日にちと時間が確定していればネットで予約しておくのも◎

我が家の座席順は【大人】【子供】【子供】【大人】で毎回座ります。

この座り順は、ドリンク管理急な離席に備えての並びです。

上映中は暗闇なので、子供達がドリンクをこぼさないか心配だったので大人がサポート。

急な離席の時はすぐ動けるように、大人が端側でスタンバイです!

用意しておいて良かった物は?

・除菌シート

ポップコーンを食べる前や食べた後にささっと手を拭けて便利でした!

・羽織り物

上映中は座りっぱなしになるので夏場は空調の風なんかで意外と冷えちゃいますよね。

今回は空調の風の当たる席だったので羽織り物も大活躍でした!

・ハンカチ、ティッシュ多めに


大人になると涙腺が緩くなる!と聞いていたのですが、くまみはプリキュアでもポケモンでも涙がボロボロ出ました、備えあって憂いなしです!

客層はどんな感じ?

【プリキュア】

赤ちゃん連れのファミリーもちらほら!

組み合わせもパパとお子さん、ママとお子さん、お友達とママ同士で来られている方も!

女の子が中心で怖い場面では悲鳴があがったり。みんなでプリキュアを応援するシーンもあり、1時間ちょっとの上映時間で、あっという間でした。

【ポケモン】

プリキュアよりも年齢層が広がり、中学生ぐらいでお友達同士で来ているグループも。

赤ちゃんも見かけました!

ファミリー率も高めでしたが、パパとお子さん率が高かった感じです。

大人の方も!男の子も女の子も半々ぐらいだったです。

今回前売り券を購入していると貴重なポケモンがもらえたそうです!

(我が家はリサーチ不足でもらいそこねました)

上映時間は1時間40分ぐらいでした!

我が家の場合


心配性のくまみは、映画館ごっこと称し、自宅でくまこ(長女)とくまよ(次女)と映画館の真似事遊びなんかをしとりました(笑)

DVDを借りてきて、イスをセットし飲み物やら用意してカーテンで少し部屋を暗くしてみたり。
実際、映画館ではくまこ(長女)もくまよ(次女)も、他のお子さんや周りの様子を見たり!

映画館ごっこより、もっと早く映画デビューを経験させてあげれば良かったかな…とちょっと後悔気味のくまみでした!

これからもっとみんなで映画を見に行きたいな!


そして、TOHOシネマズさんでは【ママズクラブシアター】と言う赤ちゃん連れのママに優しいサービスもあるみたいですね!

2歳までの赤ちゃん対象みたいです。くまこ(長女)もくまよ(次女)も2歳を過ぎてしまったので体験不可ですが…(悲)

映画デビューの参考になれば幸いです♪
子連れ映画デビュー編でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました