子供と一緒に楽しいお風呂タイム!おもちゃのカビ対策

スポンサーリンク
お風呂学習 育児

みなさんはお子さんと一緒にお風呂タイムをどんな風に過ごしていますか?

お風呂で一緒に遊んだり、お話したりお子さんとふれ合えるホッ出来る時間ですよね。

今回はそんなお風呂タイムに遊びながら楽しくお勉強が出来るアイテムをご紹介します。

お風呂学習
お風呂で学習タイム

子供と一緒に楽しくお風呂でお勉強タイム!

毎日の繰り返しで子供の記憶に定着!

どのご家庭でも毎日入浴しますよね。

勉強や遊びは毎日の繰り返すことで子供の記憶に定着していきます!

そんな毎日繰り返す入浴の時間に子供と一緒にちょこっとお勉強タイム。

ゲーム感覚でお子さんと一緒に楽しみましょう!

【アルファベットパズル】

赤ちゃんから幼児期のお兄ちゃん、お姉ちゃんにも◎

赤ちゃんも色遊び出来たり、お兄ちゃん、お姉ちゃんはアルファベットのお勉強に使えます。

【平仮名~数字お風呂ポスター】

水で濡らしてお風呂の壁に貼り付けられるポスタータイプの平仮名や数字の商品もありますね。

今日はどのポスターをやろうかな?と子供たちが自分で選んで楽しむこと出来ます。

平仮名は自分の名前の文字を探したり、好きな食べ物の文字を探したり!

数字は、誕生日の数字を探してみたりお風呂を出る前に一緒に数えながら、数字を指さししてみたり◎

足し算・引き算クイズなんかも出来ますね!

使い終わったら、壁からはがして壁に水分が残らないようにしておきましょ◎

【日本・世界地図のお風呂ポスター】

日本の県名や世界の国の名前と位置を覚えられちゃう地図のポスター。

大人も夢中になれますよ。

こちらも使い終わったら、壁からはがして壁に水分が残らないようにしましょう◎

お風呂のおもちゃを衛生的に管理

我が家の方法ですが、おもちゃやポスターを使い終わったら、すぐにタオルで拭き上げます(アルファベットのパズルは数が多くて大変でしたが、娘達も一緒に拭いてくれていました。色ごとに誰が一番早く拭き終わるか競争したり♪)

そして、お風呂場で保管するのではなく、洗面所で保管しています。

おもちゃも濡れたままお風呂場で保管するより、拭き上げ洗面所で保管することでカビなどの発生が抑えられています。

天気の良い日は外にネットに入れて干したり。重曹に付けおきしてみたり。

しかし、この方法も100%カビを予防できるわけではないので、ママやパパもおもちゃの状態のチェックは忘れずに♪

【物干しロープ】

部屋干し用のロープでおもちゃを吊るしていた時期もありました!

おもちゃ以外にも靴下を干したりする重みには耐えられます!

もし、カビが発生してしまったら

カビはアレルギーなどの原因にもなるので、カビを発見したらすぐに対処しましょう。

我が家はおもちゃにカビを発見したら熱湯をかけて消毒したり、アルコール消毒のスプレーを使用しています。

早めの発見と対処でカビ退治です!

それでもダメな時は…諦めて新しいものと交換しています。

楽しいお風呂タイムを!おもちゃのカビ対策も忘れずに

子供と一緒に入浴出来るのは限られた期間だけ。

子供の成長ととともに、一緒に入浴することも減ってしまいます。

一緒に入浴できる時期は親子で楽しいお風呂タイムの思い出を作りましょう♪

お風呂
楽しいお風呂

コメント

タイトルとURLをコピーしました