子供とゲームの約束事 約束を守れなかった時はどうする!?

スポンサーリンク
子供とゲーム

みなさんのお家にはゲーム機がありますか?

我が家もニンテンドースイッチがあります。

賛否両論あるゲームですが。

くまみもくまお(夫)も子供の頃、兄弟と一緒にゲームを楽しんだ思い出があります。

約束を決めてゲームと上手に付き合っていけるといいですよね。

夫婦の考えは、ゲームの良い面も、気を付けなくてはならない面があることも理解しつつ、ゲーム禁止!ではなくゲームと上手く付き合えるなら、ゲームの購入もあり!という考えでした。

しかし、いざくまこ(長女)からゲームが欲しい!と言われると、ゲームデビューは何歳から?約束事はどうしよう?と夫婦で悩みました。

我が家でニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)を購入するに至った経緯とゲームをするときの約束事、付き合い方をまとめました。

ゲームをする姿
ゲームで遊ぶ姿

子供とゲームと約束事について

くまこ(長女)がゲームに興味を持ったきっかけ

ズバリ、お友達とテレビ(CMや番組)の影響が大きかったです。

くまこ(長女)の周りのお友達もちらほらゲームデビューをし始め、ゲームの話を聞く機会が増えたようです。

年上の兄弟のいるお友達やお誕生日プレゼントなど、年長さんでもゲームデビューしているお家も多かったようです。

テレビのCMや日曜日の朝の「ポケモンの家あつまる?」を毎週楽しみに見ていたことも興味を持つきっかけになったようです。

我が家のゲームデビュー作品はNintendo Switch「レッツゴーイーブイ」です。【くまこ(長女)6歳 くまよ(次女)3歳のクリスマスプレゼント♪】

夫婦でゲーム機の購入を決めたポイント

①くまこ(長女)が平仮名、カタカナを読めるようになったこと。
②くまよ(次女)も簡単な操作やルールが理解出来るようになったこと。
③Nintendo Switchは見守り機能という機能が使えることが分かったこと。

ゲームを姉妹で楽しめるか?ということが大きなポイントでした。くまこ(長女)だけでなく、くまよ(次女)も。

くまこ(長女)が平仮名、カタカナを読めるようになっていたので、くまよ(次女)をサポートしてあげられるようになっていたこと。

くまよ(次女)もトランプやカルタなどルールのある遊びが出来るようになってきたこと。

そして、くまお(夫)がNintendo Switchの見守り機能という機能があることを発見してくれたこと。

この機能はゲームを起動できる曜日や時間を設定出来たり、子供の年齢に合わせて制限レベルを選ぶことも出来ます。どのゲームを何分遊んだかなども記録できるアプリです。

この3つのポイントが、購入を決意したポイントです。

我が家のゲームの約束事

①ゲームをするのは宿題や勉強が終わってから
②土曜日・日曜日・祝日 現在平日も週2日OKに変更
③時間は30分×2回(一人30分づづ) 現在くまこ(長女)が小学生になったので現在は二人とも1時間OKに変更
④終わりの時間を守る
⑤ゲーム機を外に持ち出さない

①~⑤の約束を最初の日に子供達と一緒に決めました。

土曜日・日曜日・祝日にゲームをしなかった日はゲーム貯金として繰り越せるようにしています(実際はゲーム貯金は貯まる一方で、消費しきれていません。しかし「ゲーム貯金」という言葉に子供達も納得しているようです)

※ゲーム貯金はNintendo Switchの見守り機能の機能ではありません。

約束事は守れているか?

くまこ(長女)とくまよ(次女)は去年のクリスマスにゲームデビューし、購入してもうすぐ1年になりますが、約束事を守ってゲームと付き合えています。

プレゼントして最初の頃は、終わりの時間になると不機嫌になってしまう日もありましたが、だんだん気持ちのコントロールが出来るようになりました。

また、お出掛けも大好きなくまこ(長女)とくまよ(次女)。

雨の日などにゲームをすることが多いです。

でも約束を守れなかった日は

それでも終わりの時間に泣き出してしまったり、ちょっと不機嫌になってしまった時はとことん話し合います!

終わりの時間になって不機嫌になりケンカしちゃうなら、ゲームはお家にいらないと思う!と伝えます。

年齢的にもまだ反抗期の激しい時期ではない感じなので、話し合うと落ち着きます。

楽しんでいるゲーム紹介

①レッツゴーイーブイ(2018年11月発売):懐かしのポケットモンスターのリメイク版です。最初にもらえるポケモンがイーブイです。1人~2人同時に遊べます。

主人公とサポートキャラクターが操作でき、姉妹で冒険しています。かわいいポケモンをゲットすると弱くても連れていきたいようで、未だにラスボスに勝てていませ~ん!

少し漢字が出てくるので(くまこ(長女)漢字はまだ勉強中)読めないセリフは、くまみかくまお(夫)が読んでいます。昔を思い出しながら一緒に楽しんでいますよ~!

②すみっコぐらし すみっコパークへようこそ(2017年12月発売):すみっこぐらしのキャラクターを選んで遊ぶ、すごろくゲームです!

ミニゲームで対戦したり、獲得したすみっこコインでゲーム内でお買い物も出来ます!(算数の計算の練習になりますよ!)1人~4人同時に遊べます。

くまよ(次女)がお気に入りのこのゲーム。お友達が遊びに来たときはこのゲームで遊んでいます。

③ドラゴンクエストビルダーズ2 (2018年12月発売):ブロックを使った建築のゲームです。

実はこのゲームは最初、大人用にと購入したのですが。このゲームをきっかけに、くまこ(長女)は図書館で建築関係の本を借りまくるようになりました。

本を見ながら作りたい建物の絵を描いてみたり。今は海岸に海の家を作ろうとしているようです。

建築物に興味をもつ、きっかけとなりました!くまよ(次女)も素材集めなど、簡単な操作で出来ることをくまこ棟梁の元、一緒に遊んでいます。

④再会のミネラルタウンのなかまたち(2019年10月発売):牧場経営をしていくゲームです。

牛などの動物のお世話や、季節ごとに畑の作物を育てたり!

牧場主となり、牧場を発展させていきます!!

くまみも子供の時に遊んだ思い出の作品のリメイク版です!

⑤ポケットモンスターソード&シールド再会のミネラルタウンのなかまたち(2019年11月発売):おなじみポケモンをゲットして育てていくゲームです。

今までのシリーズのポケモンたちも登場し(全種類ではなく選ばれし歴代のポケモンたち)、ポケモンを育てながらバトルを繰り返し勝ち上がっていきます!

今作は変身!ダイマックスなど迫力のバトルが展開されます。

⑥マインクラフト(2017年5月発売):ブロックで作られた世界で冒険&サバイバル生活&建物設計!

くまこ(長女)が小学生になってからお友達から教えてもらったマインクラフト!

どっぷりはまっています。家を作ったり、牧場を作ったり自由に自分で考えて作れるのでとても楽しいようです!

⑦あつまれどうぶつの森(2020年3月発売):無人島でのんびりサバイバル生活!

大人気のどうぶつの森シリーズの最新作です!

のんびり、楽しむことが出来る癒しのゲームです。可愛い動物たちと無人島生活を送りながら、島を開発・発展させていきます!

◎ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ記録は【コチラ】←NEW

◎牧場物語再会のミネラルタウンプレイ記録は【コチラ】←NEW

◎あつまれどうぶつの森プレイ記録は【コチラ】←NEW

子供と一緒にゲームの約束事を決めて家族で楽しい時間を

賛否両論あるゲームですが、約束事を親子で決めたり、新しいことに興味を持つきっかけになったりと良い面もあります。

娘達が楽しんでいる作品のプレイ日記の記事もアップしたいと思います。ゲームと上手に楽しく付き合っていきましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました