プランター栽培で家庭菜園に挑戦!④

スポンサーリンク
ママのライフ

プランター栽培についての記事の第4弾です。

4月から始めたプランター栽培の観察もあっという間に8月です。

7月の長かった梅雨が明け、一転猛暑の8月となりました。

8月も枯れてしまわないか、心配しながら過ごした1カ月となりました。

7月の成長記録に続き、8月の成長記録となります!

プランター栽培で家庭菜園に挑戦!4月5月の記事は【コチラ

プランター栽培で家庭菜園に挑戦!6月の記事は【コチラ

プランター栽培で家庭菜園に挑戦!7月の記事は【コチラ

プランター栽培

ミニトマトのプランター栽培

8月のミニトマトの状況は、花は咲くけど、散ってしまい、新しい実が出来ないという状況でした。

7月末の時点で第5房に出来ていた実が最後の収穫となりそうな予感です。

ミニトマト①
ミニトマト②
ミニトマト③

花は咲くけど…新しい実はつかない。

ミニトマト④

3つの実のうち、1つは破裂してしまい、2つ収穫出来ました!

ミニトマト⑤

4月から8月までの茎の成長の記録はこんな感じです。

4月植えた時は、こんなにおチビちゃんでしたが

ミニトマト①の6
ミニトマト②の7

ぐんぐん伸びて

ミニトマト⑧

最終的にこんなに伸びました!

ミニトマト⑨

プランターをもっと大きいのに変えてあげればよかったかな。

ちょっと寂しいですが、ミニトマトの観察は8月で最後となりそうです!

おいしいミニトマトでした!

じゃかいものプランター栽培

続いて、じゃがいもの様子です!

晴れが続き土も乾いたので、いよいよ掘り起こして収穫してみました!

花壇に植え替えた苗3つは虫食いだらけでしたが…プランターで栽培を続けた分の様子はこちら!

じゃがいも①

くまよ(次女)が代表で掘り起こしてくれました!

じゃがいも②

発見!!

じゃじゃーーん!

じゃがいも③

種芋以外に3つのじゃがいもが出来ていました!

今回は虫食いもなくきれい!!

じゃがいも④

じゃがいもの観察も8月で終わりとなります。

レモンバジルとハーブ寄せ植えのプランター栽培

まずはレモンバジルの様子から。

レモンバジル①
レモンバジル②

大きなトラブルもなく8月も乗り切ることが出来ました!

続いて、ハーブの寄せ植え、こちらはちょっと事件が…。

猛暑と虫の襲撃により、先月まで大量収穫出来た様子とは一転…こんな状態に。

ハーブ寄せ植え①

このまま枯れてしまうのか!?と心配しながら様子を見ていましたが。

新芽がちょこちょこ出てきました!

ハーブ寄せ植え②
ハーブ寄せ植え③

ハーブって強い!!!

ハーブ寄せ植え④

花も咲いたよ!

ハーブ寄せ植え⑤

もうちょっと復活したらまた料理にも使いたいです!

ねこよけハーブ ルー

8月に植えてみた、ねこよけハーブのルーの様子もぺたり!

ルー

花が咲いたりはしていませんが効果はあるようで、ねこに荒らされることがなくなりました!

8月の家庭菜園の様子を振り返ってみて

猛暑の1ヶ月でしたが、無事収穫を迎えられて一安心の1ヶ月でした。

実はじゃがいもの栽培はくまみも初めてだったので娘達と感激しちゃいました!

残るプランターはレモンバジルとハーブになります。

秋も少しづつ近付いてきていますが、まだまだ暑さも続きそうですよね。

引き続き観察を続けます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました