牧場物語再会のミネラルタウン【紹介】子供と一緒に楽しめるゲーム 

スポンサーリンク
子供とゲーム

今回は子供と一緒に楽しめるゲーム紹介!「牧場物語 再会のミネラルタウン」についてまとめましたよ~!

2019年の10月に発売された「牧場物語 再会のミネラルタウン」(ニンテンドースイッチ)ですが、くまみも子供の頃遊んだ牧場物語シリーズの「ミネラルタウンのなかまたち」「ミネラルタウンのなかまたちforガール」のリメイク版となります。

※2020年7月15日、「牧場物語 再会のミネラルタウン」PC版の配信も(Steam)始まりましたね!

日本語の字幕にも対応しており、PCでも牧場物語が楽しめちゃいます!!

※この記事は「牧場物語 再会のミネラルタウン」(ニンテンドースイッチ)版の内容をまとめてあります。

今作ものんびり牧場生活を楽しめるゲームです。

我が家もさっそく「牧場物語 再会のミネラルタウン」(ニンテンドースイッチ)(くまみもワクワク♪)を購入しました!

【子供とゲーム】約束を決めてゲームと上手に付き合おうの記事は【コチラ

ドラゴンクエストビルダーズ2【紹介】子供と一緒に楽しめるゲームの記事は【コチラ

あつまれどうぶつの森【紹介】子供と一緒に楽しめるゲームの記事は【コチラ

牧場物語 再会のミネラルタウン

再会のミネラルタウンを子供と楽しむおすすめポイント

①ゲーム内の会話文の文字が平仮名&漢字にはフリガナがふってある

ゲーム内の会話文を読みながら進めることが可能です!

牧場の名前や動物の名前を自分で考えて名付けます。

ただ、一部表記に漢字のみの箇所もありました!看板や、説明文など。

そんな時はパパ&ママも読み方を教えてあげましょう☆

(くまみがゲーム内で確認した漢字は「水やり」「収穫」「動物の世話」などがありました)

②農作・飼育・採掘・釣り・料理・町の人との交流が出来る

物語は亡くなった祖父との思い出の牧場を主人公が受け継ぐところから始まります。

荒れ果てた牧場を整備しながら、農作・飼育・採掘などで資金を稼ぎ復興を進めていきます。

町の住人キャラクターもたくさんおり、町に買い物に行ったり料理を食べに行ったり、お話を聞きに行ったりすることが出来ます!

③主人公の性別が選べる

男の子、女の子ともに外見は2パターン用意されており、好みのキャラを選ぶことが可能です!

ただ、一度選んだ性別・外見を途中で変更することが出来ないのでよ~く考えて選びましょ♪

ゲーム内の服装は変えることは可能です◎

④難易度を最初に選択することが出来る

「ノーマルモード」「かんたんモード」から選択することが可能です。

「かんたんモード」だとスタート時の所持金が「ノーマルモード」よりも多かったり、出荷額がやや高めに設定されていたり、初めて牧場物語をプレイする方や小さなお子さんはコチラがおすすめです。

くまこ(長女)とくまよ(次女)は「かんたんモード」を選択しました~!

経験者や慣れてきたら「ノーマルモード」でプレイするのも楽しいです。

くまみは「ノーマルモード」を選択しましたよ~!

⑤セーブのタイミングがとりやすい

ストーリー進行中の会話のシーンや行事の会場以外では、いつでもセーブが可能です。

ゲーム内の就寝のタイミングでもオートセーブがされるので、終わりの時間になったらゲームを中断することが出来ます♪

セーブデータもニンテンドーアカウントごとに持つことが出来ますが、くまこ(長女)&くまよ(次女)は協力して一つのデータを進めています。

主人公の名前も二人で考えていました♪

⑥ゲーム内の季節・時間・天気で自分で作業の予定を考える

ゲーム内では春・夏・秋・冬の季節があり、春の月1日~30日で1日24時間、月曜日~日曜日といった感じで時間が進んでいきます。

天気も晴れの日、雨の日、夏は台風、冬は大雪など季節ごとに変わります。

また、町のお店の営業時間も細かく決まっており(例えば、病院だとAM9:00~PM4:00が営業時間で水曜日が定休日。雑貨屋はAM9:00~PM5:00が営業時間で火曜日と日曜日が定休日など)自分で作業の予定を考えながら遊びます。

くまこ(長女)も何時から何時までは畑の仕事をして~、お昼になったら町に畑の種を買いにく~!

くまよ(次女)も雨の日は畑に水やりしなくていいから釣りをする~、山に花を採りに行く~!

またPM8:00までに寝るようにしているみたいです(ゲーム内でPM6:00は寝るには早すぎるけど、娘達は暗くなるとPM6:00でも速攻寝ています(笑))

といった感じで自分達で考えながら自由に遊べます。

2人とも今の目標は羊さんを飼いたいようで一生懸命お金を貯めているようです♪

⑦牧場の作業を手伝ってくれるコロボックルという妖精たちがいる

「水やり」「収穫」「動物の世話」を手伝ってくれるコロボックルという妖精たちも登場します。

コロボックル達と仲良くなると牧場の作業を手伝ってくれますよ!

くまよ(次女)は水やりの操作が難しいようですが、コロボックル達が水まきをしてくれているので、作物も枯れずに収穫まで育っています。

⑧物語を進めていくと…

まだ結婚?にピンとこない、くまこ(長女)とくまよ(次女)ですが、町の住人と仲良くなると結婚して家庭を持つことも可能です。

今作は異性だけでなく、主人公と同姓と親友になって一緒に家庭を築いていくことも可能なようです!

コロボックルが一番好きな、くまこ(長女)とくまよ(次女)なので、結婚までたどり着けるか分かりませんが、もちろん結婚しなくても牧場生活を進めていくことが出来ます!

まとめ

くまこ(長女)小一の出来た事:農作◎ 飼育◎ 採掘◎ 釣り◎ 料理まだ料理できない 町の人との交流〇

くまよ(次女)年少の出来た事:農作△ 飼育◎ 採掘〇 釣り◎ 料理まだ料理できない 町の人との交流〇

購入からまだ1週間ですが、みんなでのんびり楽しみたいと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました