おねしょ対策グッズ

スポンサーリンク
寝室 育児

昼間のオムツが外れて、次に気になるのが子供の夜のおねしょ。

起きている間は大丈夫だけど、寝ている間は大丈夫かな?とママもパパもちょっと気になるこの時期。

水分を多くとった日や、寝る時間がいつもより早かった日なんかも心配ですよね。

子供の膀胱はまだまだ大人と比べるとサイズも小さく、成長途中!個人差もあります!

今回は我が家もお世話になった「おねしょ対策グッズ」を紹介します。

用意して良かった おねしょ対策グッズ

布団・ベッドをガッチリガード

防水シーツ

防水シートで布団やマットレスをガッチリガードです!

我が家はベッドなのでマットレス用の防水シーツを使用しました!

まだ一回もマットレスまで濡れてしまったことはありません。

おねしょ以外にも、胃腸炎の時の嘔吐からもマットレスをガードしてくれた優秀な対策グッズです。

現在も我が家で活躍しているグッズです!

また、保育園のお昼寝布団にも子供布団用の小さいサイズの防水シーツも使用しています(現在も念のため防水シーツを装着して保育園に持って行っています!)

敷き布団本体をガードです!

保育園でおねしょをしてしまった日は敷布団の布団カーバーと防水シーツを持ち帰って洗濯してました。(掛け布団も濡れてしまったらお持ち帰り)

保育園から夕方自宅に帰るまで、濡れたシーツやカバーは洗濯できないので、帰宅後洗う時は介護用の洗剤を使用していました。

ニオイも残らず◎値段がちょっとお高めですが、効果は確かにあります。

そして、防水シーツは乾くのに時間がかかるので、保育園用の防水シーツは2枚用意して順番に使用する方法で対策していましたよ。

衣類でガッチリガード!

・おねしょ対策用パジャマズボン

・おねしょ対策用パンツ(トレーニングパンツ)

どちらも吸水性にすぐれているので、防水シーツと合わせるとかなり防御力があがります。

パジャマズボンタイプの物は、下のシーツだけでなく掛け布団もガードできるので優秀な対策グッズです◎

寝相が悪く掛け布団を飛ばしてしまう、くまよ(次女)には寝冷え対策にもなりました。

可愛い柄の物も多く、お子さんと一緒に好みの柄のズボンやパンツを選んであげるものいいですね♪

ただ、トレーニングパンツは布100%のパンツより蒸れやすく、汗をかきやすい夏や、アトピー体質のお子さんはお肌の様子を毎日チェックしてあげてくださいね。

普通のパンツにつかえるおねしょ用パットも!

・おねしょ用パット

だんだん普通のパンツで寝たい!と言う気持ちに子供がなってきたら普通のパンツに装着できるおねしょ用パットも便利です。

自宅以外で夜寝るお泊りの日など、いざという時にも使えます!

おねしょ対策グッズを準備して

おねしょをしちゃった日は子供もママもパパも朝からブルーになりがちですよね。

おねしょをしちゃった日は子供もやっぱりショックを受けています。

ママもパパも朝の片付け&洗濯物が増えて大変ですが、心で泣いて笑顔で「大丈夫よ~!」とお子さんに声がけしてあげてください♪

また、ママやパパもお子さんの夕方~寝る前の飲む水分の量をチェックしながら寝る前のおトイレタイムも日課にしておくと◎

色々な対策グッズを使って被害を最小限に抑え、おねしょ期間を乗り切りましょ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました