ドラゴンクエストビルダーズ2【紹介】子供と一緒に楽しめるゲーム 

スポンサーリンク
ゲームをする姿 子供とゲーム

こんばんは!くまみです。今回は子供と一緒に楽しめるゲームをご紹介します!

「子供とゲームとの付き合い方」は【コチラ

牧場物語再会のミネラルタウン【紹介】の記事は【コチラ

あつまれどうぶつの森【紹介】子供と一緒に楽しめるゲームの記事は【コチラ

© 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

2018年の12月に発売されたゲーム(ニンテンドースイッチ版・プレーステーション4版の2種類)ですが、先日2019年8月に最終の無料アップデートが行われた人気の作品です!

ドラゴンクエストビルダーズ2(以下ビルダーズ2と表記します)を親子で楽しめるポイントをご紹介します。(我が家はニンテンドースイッチ版を購入しました!)

ゲームをする姿
子供とゲーム

ドラゴンクエストビルダーズ2

ビルダーズ2を子供と楽しむおすすめポイント

①ゲーム内の会話文などの文字が平仮名&漢字にはフリガナがふってある

文字の読めるお子さんなら、ゲーム内の会話文や操作説明も読みながらストーリーを進めることが可能です!音読しながらゲームが出来ちゃいます♪

②ストーリーと建築、栽培、飼育など楽しむことが出来る

畑で栽培
飼育
野菜や副産物で料理も可能

ビルダーズ2は、ストーリーを進めながら建築物を修理したり作っていきます。ストーリー進行中は、住人キャラクターの指示に従って依頼をこなしていく場面もありますが、自分の「」では自由に建築したり、野菜や生き物を育てたり、洋服や武器、料理を作ったり自由度の高い内容です。

③戦闘が苦手でも仲間が一緒にモンスターと戦ってくれる

この黒髪の男の子(仲間キャラクター)が一緒に戦闘に参加してくれます。ストーリーを進行するにあたりモンスターとの戦闘が発生するのですが、戦闘の苦手なお子さんでも、この強力な助っ人、黒髪の男の子がいることでストーリーを進めやすくなっています。

黒髪の男の子以外の住人キャラクターも建築作業や戦闘に参加してくれるので、戦力もばっちりです!

それでも、戦闘が難しい時はパパやママの出番です!

腕の見せ所ですよ~♪

④セーブのタイミングがとりやすい

ストーリー進行中の会話のシーンやボス戦以外はいつでもセーブが可能です。ゲームの終わりの時間になったらすぐにセーブして、ゲームを中断することが出来ますよ♪

くまみの雷が落ちる前に2人ともセーブしてくれます。

⑤主人公の性別を選べる

おとこ主人公
おんな主人公
自分好みのキャラにすることが出来ます

主人公の性別を選ぶことが出来ます!髪の色や目の色、肌の色まで細かく選ぶことが可能です。

ストーリーが進むと性別や服装を変えられる家具を作ることも出来るようになります。

くまこ(長女)とくまよ(次女)はこの機能がお気に入りのようで、ゲームを起動して最初に洋服を着替えたり、髪型を変えたりしていますよ~!

保護者の判断で管理できること

マルチプレイの制限

ビルダーズ2にはオンライン機能で、他のプレーヤーの島に遊びに行ったり、協力して建築物を作ったりできるマルチプレイの機能があります。

他にもオンライン上に自分の作品を投稿してコンテストに参加することが可能ですよ♪

我が家はこの機能はまだ使用していません。理由は、まだくまこ(長女)&くまよ(次女)が、ゲームのチャットなど周りの方とコミュニケーションをとれないことが大きな理由です。

他のプレイヤーの方にご迷惑をおかけしてしまう恐れがあるので、我が家はオフラインで遊んでいます。

しかし、一人で作業するより協力して友達と建築すると作業量は2倍!

マルチプレイは魅力的で楽しい機能です♪いつかくまみもマルチプレイで遊んでみたいな~!

追加DLCの購入

ビルダーズ2には追加でダウンロードコンテンツも発売されており、保護者の判断で購入することが可能です。

購入するとゲーム内で新しい髪型が増えたり、ブロックが増えたり、釣りの機能が増えたりします。

購入しなくても遊べますが、我が家はちゃっかり全部購入しちゃいました♪

釣り機能が子供達は嬉しかったようです!

①追加DLC第一弾「和風パック」

和風の竹や瓦
松の木

②追加DLC第二弾「水族館パック」釣り機能はココ!

釣竿を装備して
魚影の動きにタイミングを合わせて
釣り上げる!!

③追加DLC第三弾「モダンパック」

モダンな家具

購入するかは家族会議で♪

くまこ(長女)の作品紹介くまよ(次女)協力

最後になりますが、くまこ(長女)が建築の本を見ながら設計図を描いて組み立てた(組み立て中)の作品や自由に作っている作品をご紹介。

くまよ(次女)も材料集め(素材やハート)を協力して2人で遊んでいます♪

小麦畑
すべり台
魚の池
海辺のホテル 現在建設途中
海辺のホテルの レストラン現在建設途中
公園予定地 現在建設途中

まとめ

 くまこ(長女)小一の出来た事 : ストーリー◎ 建築◎ 戦闘△

 くまよ(次女)年少の出来た事 : ストーリー△ 建築〇 戦闘△

購入から約半年経ちましたが、ゆるくのんびり遊んでいます。

このゲームを購入してから、くまこ(長女)は図書館で建築の本を良く借りるようになりました。

最近は色の図鑑を借りてきて組み合わせ方に悩んでいるようです。

くまよ(次女)がリクエストした建物(無理難題プリキュアの家)をくまこ(長女)が頭を抱えながら作ったり。

本当に自由に遊んでいます。

最終無料アップデートを終え最終形態になったビルダーズ2!我が家では大ヒットの作品でした♪ご家庭でのゲームの約束事を守りつつ、お子さんと楽しい時間を♪

© 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

当ブログで掲載しているゲーム画像の著作権または肖像権等は、各権利所有者に帰属致します。当ブログは権利を侵害する目的は一切御座いません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました