あつまれどうぶつの森【紹介】子供と一緒に!何人で遊べる?画面分割は出来る? 

スポンサーリンク
子供とゲーム

2020年の3月に発売された「あつまれどうぶつの森」(ニンテンドースイッチ)は2001年に発売された「どうぶつの森」から続く、人気シリーズの最新作品です。

くまみも2012年に発売された「とびだせどうぶつの森」(3ⅮS)や2015年に発売された「どうぶつの森ハッピーホームデザイナー」(3ⅮS)で可愛い動物達との、のんびり癒しの生活を体験できるこのシリーズのファンになりました!

人気爆発中の今作ですが、まだ購入していないけど、どんな作品なのかな?子供と一緒に遊んでみたいな?と気になっている方へ「あつまれどうぶつの森」の魅力をお伝えしていこうと思います!!

あつまれどうぶつの森

今作は主人公が無人島に移住し、自然の中で一緒に移住した動物たちと、のんびり無人島生活を送りながら島を発展させていくストーリーとなっています。

長くのんびり遊んでいけるタイプの作品です。

自粛生活で疲れた心を癒してくれるゲームです!!(本当に!!)

今作の「あつまれどうぶつの森」は自由度も高く子供から大人はもちろん、親子やお友達と一緒にのんびり無人島生活を楽しめるゲームですよ。

【子供とゲーム】約束を決めてゲームと上手に付き合おうの記事は【コチラ

ドラゴンクエストビルダーズ2【紹介】子供と一緒に楽しめるゲームの記事は【コチラ】

牧場物語 再会のミネラルタウン【紹介】子供と一緒に楽しめるゲームの記事は【コチラ】

あつまれどうぶつの森を子供と楽しむおすすめポイント

「あつまれどうぶつの森」はリアルの時間(ニンテンドースイッチの設定時間)と連動しており、365日24時間、春や夏の季節をゲーム内でも過ごすことが出来ます。

スタート時に決まるのは、島で自然生息しているフルーツと花、初期住人2人空港のカラーです。ランダムでどのフルーツや住人が登場するかお楽しみです♪

島の地形もランダムに抽選された4種類の地形から1つ選びます!(ハートの池やお花の池のあるレア島もあるようですが、ゲームを進めるうちに島の地形(川や段差)も自分で作りこむことが出来るようになっていきますのでご安心を!)

そして主人公の名前と誕生日を決めます。

名前と誕生日は1度決めたら変更不可です。

オンラインプレイを楽しむ場合、お子さんのキャラクターの名前は大人も一緒に考えてみましょう。

我が家はキャラクターの名前を「○○ねこ」、や「○○くま」、「○○ぞう」など、動物の名前と絡めた名前で登録してみました~!

性別や髪型はゲームを進めると変更可能になります◎

①文字表記が平仮名とカタカナ、漢字に振り仮名あり

住人との会話文や説明文などの文字は平仮名やカタカナ、漢字にも振り仮名の表記があるので、お子さんにも安心です!

②釣り・虫取り・フルーツ集め・化石探し・DIY・住人の動物達との交流・インテリア集め・マイデザイン作り・花の交配など楽しみ方は自由!

最初は無人島でのサバイバル生活から始まります!

テントを張り、木からフルーツを収穫したり、DIYで「つりざお」や「むしとりあみ」を作ったりと無人島生活の始まりです。

島が発展していくと、出来ることがどんどん増えていきます。

DIYで作れるものが増えたり、新たに動物の住人が移住してきたり、島にお店などの施設が増えたり!

序盤は「たぬきち」からの指示(指令?)をこなしていく感じとなります。

自由度が高いので、釣りをしたり、マイデザイン(洋服を自分でデザインする機能)作りに励んだり、好きなことに夢中になれます。

とにかく自由に遊べることが魅力です。

③セーブのタイミングがとりやすい

ストーリー進行中の会話のシーンや行事の会場以外では、いつでもセーブが可能です。

ニンテンドースイッチ本体とソフトで遊べる人数・画面分割について

ニンテンドースイッチ本体1台とソフト1台で同時に遊べる人数は、テレビモードでそれぞれ人数分のコントローラーを用意すれば最大4人で遊べます。

1つの無人島を共有してみんなで住むイメージです。

画面分割は出来ず、一つの画面を全員で共有します。

リーダーになっているキャラの視点になるので、他のメンバーが画面外に離れてしまうとリーダーの側にぽん!とワープします。

ニンテンドースイッチに登録されているニンテンドーアカウント1つに1キャラクターが連動します。

なので、くまみ家の場合:くまみのニンテンドーアカウント、くまおのニンテンドーアカウント、くまこ(長女)のニンテンドーアカウント、くまよ(次女)のニンテンドーアカウントで登録キャラクターを作り、1つの島を4人で共有して遊んでいます)

対応しているコントローラーは、Joy-Con2本持ち、Joy-Conグリップ、Joy-Con横持ち(1本)、Nintendo SwitchProコントローラーになります。

注意したいのは村民代表キャラ(1番最初にデータを作った人が自動的に村民代表キャラとなります)は1名次にデータを作った人は村民キャラとして登録されていきます。

村民代表キャラが、島の名前を決めたり、島の発展に関するイベントが発生します。

なので、家族で島を共有して遊ぶ場合、最初に誰が村民代表キャラで登録するか相談しておくといいと思います!

やる気が1番ある人か、たぬきちの事が好きな人が村民代表キャラになるのがおススメです☆

データは村民代表キャラ1名+村民キャラ7名まで作ることが可能です。

家族で同時に遊びたい!でも無人島を別々にし自分だけの島が欲しい場合は、人数分のニンテンドースイッチとソフトが必要になるのでご注意を!

オンラインプレイをするために必要な環境

有料サービスの「Nintendo Switch Online」への加入が必要になります。

家族のみで遊ぶ場合や、お子さんの年齢などでオンラインで遊ばない場合は加入しなくても、もちろん問題なく遊べます◎

お友達の島へ遊びに行ったり、幅広く遊びたい場合はこのサービスに加入することで、お友達や遠くの親戚とも一緒にオンラインで遊ぶことが可能になります。

「あつまれどうぶつの森」を家族で遊んでみての感想

島を4人で共有しているので、土地の奪い合いのケンカにならないように設計図を作りました!(笑)

↓くまこ(長女)&くまよ(次女)作です↓

超スローペースで島の開発は進んでいます。まだ未開の地が沢山!

くまこ(長女)小2の出来た事:釣り◎・虫取り◎・フルーツ集め◎・化石探し◎・DIY◎・住人の動物達との交流◎・インテリア集め〇・マイデザイン作り◎・花の交配△

くまこ(長女)は釣りや虫取り、といった動作は問題なく遊べています!

釣りとマイデザイン作りがお気に入り!鬼滅の刃のキャラクターの衣装作りに励んでいます(笑)

現在は花の交配でレアカラーの花を発生させるのに挑戦中です!

くまよ(次女)年中の出来た事:釣り△・虫取り△・フルーツ集め◎・化石探し◎・DIY〇・住人の動物達との交流◎・インテリア集め〇・マイデザイン作り〇・花の交配△

くまよ(次女)は釣りや虫取りはタイミングがまだ難しいようで捕獲できる確率は5割ぐらいです。

そばで「今だ!!」と声掛けしてあげると捕獲率が上がります♪

くまお(夫)の出来た事:オールOK!!

今回、初めてどうぶつの森シリーズに挑戦したくまお(夫)ですが、夜な夜な娘達の為にベル(お金)を集めたり、くまみと一緒に島の地形作りに励んでいます!

みんなでのんびり楽しみたいと思います♪

無人島生活の魅力が少しでも伝わったら嬉しいな!

まだ無人島生活、未体験のそこのあなた!

ぜひ、無人島生活スタートしてみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました