七五三の写真撮影はお早めに!3歳差姉妹編

スポンサーリンク
七五三 育児

今回は3歳差姉妹の七五三編です。

昨年、3歳の七五三を終えたくまよ(次女)。

今年7歳で七五三を控えているくまこ(長女)。

今回は、七五三の写真撮影の計画をたてる大切さ私の失敗談とともにお伝えしたいと思います!


今までの七五三を振り返りつつ、11月に控えているくまこ(長女)の七五三準備も一緒にまとめていきます。

3歳差姉妹の七五三

我が家の5月生まれのくまこ(長女)くまよ(次女)共に、3歳6ヶ月で3歳の七五三を終えました。

祈祷の時などは自分1人で座っていれたり、トイレの失敗もない時期だったので落ち着いて過ごせました。

くまこ(長女)3歳の七五三の様子

くまよ(次女)生後6ヶ月。

午後一番の時間の祈祷を予約していたので、午前中に美容院へ!

くまこ(長女)はおかっぱに髪飾り、晴れ着に被布スタイルでした!(美容院は30分くらいかかりました)

くまよ(次女)は抱っこ紐で、お洒落なベビー服。

実はこの初めての七五三の時、写真を前撮り・後撮りせず

祈祷後に、くまこ(長女)一人で撮るポーズ&家族写真の写真撮影がスムーズにいってしまったんです。

私、これで「当日撮影でもいけるやん♪」と変な自信をつけてしまいました。

その後の食事会も平和に行えて。

この変な自信のせいで、後のくまよ(次女)3歳の七五三でまさかの事態が…。

くまよ(次女)3歳の七五三

くまこ(長女)は6歳。

祈祷は前回と同じく午後の一番の時間の祈祷の予約でした!

午前中に美容院へ!くまよ(次女)は、ロングヘアーだったのでヘアセット、髪飾り、晴れ着に被布スタイル!

ヘアセットの時間はくまよ(次女)ウキウキのハイテンション!(私の油断ポイント①くまこ(長女)の時よりヘアセットに時間がかかってしまった)

くまこ(長女)は翌年の小学校の時にも着れるワンピース&ボレロでポニーテールに。
しかし、当日はあいにくの雨(私の油断ポイント②雨のパターンを想定していなかった)くまよ(次女)、移動中に疲れ始める

祈祷中は頑張ったくまよ(次女)でしたが、写真撮影では疲れと眠さで泣き顔に…。

何度か一人で撮るポーズにも挑戦したのですが、撮れず…。

その日撮影出来たのは、家族写真でくまよ(次女)抱っこ姿の写真となってしまいました…。

当日撮影は、次の予約の方も控えていますし時間との勝負です。

泣く泣く撤収。前撮りならぬ、後日、後撮りをする事態となってしまいました…。

その後の食事会では主役なのに爆睡だった、くまよ(次女)。

反省の多い七五三となってしまいました。

そして、実はこのくまよ(次女)の七五三の時、くまこ(長女)も7歳のお祝いを早めてくまよ(次女)と一緒にお祝いするか悩みました

二人揃っての晴れ着姿も記念になるかなと。

最終的にくまこ(長女)のお祝いは翌年に行う事となりましたが、3歳差の姉妹で一緒にお祝いするご家庭もあるようです!

くまこ(長女)7歳の七五三準備

前撮り&ヘアセットするぞ!と年長さんから髪を伸ばし始めました。

そして、今回は前撮り予約を七月末にして準備をすすめていましたが、ここに来て後撮りに延期するか悩みが…!!

問題①日焼け問題
油断していました。今まで秋に運動会があったのですが、くまこ(長女)の小学校は6月に運動会があり。すでに日焼けをバッチリしてしまい。

まっくろく○すけちゃんです。

問題②前歯が抜けた
昨日くまこ(長女)前歯が抜けました(笑)下の前歯も上の前歯もない状態

恥ずかしがって、口一文字状態のくまこ(長女)です。

七歳のお祝いの時は、歯の生え変わりの時期と被ってしまう可能性もあるんですね…。


前撮りは割引のサービスも多く。このまま決行するか、後撮りに変更するか悩みに悩んでおります。

くまこ(長女)の様子から後撮りに延期濃厚気味ですが…。

みなさんも計画はお早めに!七五三写真撮影計画編でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました