夏におススメの飲み物ベスト3甘酒・梅ジュース・紫蘇ジュース

スポンサーリンク
育児

暑い季節がやってきましたね。

もうすでに夏バテ気味…なんてそこのあなたに!

おススメの夏の飲みものをご紹介します!

飲む点滴とも言われる甘酒

夏の定番梅ジュース

そして、スッキリ爽やか紫蘇ジュースで暑い夏も乗り切りましょう!

甘酒

甘酒
甘酒

甘酒には麹で作られたものと、酒粕で作られたものがあります。

我が家は子供達も飲むので麹で作られたものを購入しています。

ノンアルコールなので安心です!

甘酒にはブドウ糖や酵素やビタミンB群などの栄養素が含まれています。

くまよ(次女)は甘酒が大好きでそのままでも飲めるのですが、くまこ(長女)はちょっぴり苦手。

なので我が家は甘酒1:牛乳2(豆乳2)にして飲んでいます。

冷やした牛乳と混ぜてもよし、温めた牛乳と混ぜても美味しいです。

ただ、甘酒には糖分も多く含まれているので飲みすぎには気を付けています。

梅ジュース

青梅
青梅

梅ジュースも家庭で作っています!

水や炭酸水で割ったり、ヨーグルトにかけて食べています。

2キロの青梅で梅ジュースを作ります。

梅ジュースの作り方

①青梅を水洗いしヘタを取り、良く乾かし水分を飛ばします!

 容器も沸騰したお湯を回し入れて消毒しておきましょう。

青梅1キロに対し、氷砂糖1キロを交互に順番に入れていきます。

 我が家はさらに米酢を少々入れて作っていますよ♪

③冷暗所に置いて一日一回、瓶を上下に振って混ぜましょう!

1週間から2週間で完成します!

梅ジュース
梅ジュース

紫蘇ジュース

しそ
紫蘇

こちらも毎年紫蘇ジュースを作っています。

水や炭酸水で割って飲んでいます!

梅ジュースより、紫蘇ジュースは完成までの作り方が簡単!

完成までの時間もかからず1日で簡単に作ることが出来ます!

赤紫蘇でも青紫蘇でも作ることができますよ!

紫蘇ジュースの作り方

①紫蘇三束~五束を葉を茎から外し、水洗い。

青紫蘇

②鍋に水1.5ℓ~2ℓを沸騰させて葉を投入!

青紫蘇を煮ている

③5分ぐらいに煮たら葉を取り出し砂糖100gとレモン汁(少々)を投入してまた煮込みます。

 (お好みで調整して大丈夫)

④砂糖が溶けたら火を止め、冷ましたら完成!

沸騰したお湯を回し入れて消毒した容器に保存します!

紫蘇ジュース
前側紫蘇ジュース 後側梅ジュース

青紫蘇で作った紫蘇ジュースです。

我が家は子供達が紫蘇の風味がちょっと苦手なので、

紫蘇の量を少なめで作っています。

青紫蘇の量を増やすともっときれいな琥珀色のシロップが出来上がります!

紫蘇ジュース

赤紫蘇で作ると鮮やかな赤紫色のシロップが出来上がりますよ!

くまみが子供の頃、母が毎年作ってくれた思い出の味です。

夏におススメの飲み物ベスト3まとめ

暑い夏ですが、大人も子供も夏バテ対策にぜひ甘酒・梅ジュース・紫蘇ジュースを!

青梅や紫蘇で子供と一緒にシロップを作るのも楽しいですね!

暑い夏を乗り切りましょう!

甘酒メーカを購入して、甘酒作りにも挑戦したいくまみでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました