長女妊娠編~まとめ~

スポンサーリンク
妊娠

こんばんは!くまみです。いよいよ七夕が近づいてきましたね。

七夕のお天気はどうなるかな?と毎日天気予報をチェックしている長女(くまこ)です。

今回は長女妊娠期間のまとめ編となります。

初めての妊娠。前のblogでも綴りましたが、早く生まれてきてほしい気持ちと不安な気持ちを抱えての妊婦生活でした。

幸い、私は貧血だったり、血圧などは妊娠初期、中期、後期とも安定してました。

悪阻もありましたが職場にいる間は、緊張や気をはっていたのもあり乗りきることができました!

(どうしても症状が強い日は早退させてもらった日も)

休日や帰宅後はトイレとお友達の日々。トイレから離れらえませんでした。

においに敏感になり、ご飯の炊けるにおい洗剤シャンプーガソリンのにおいウインナーミートボールのにおいがダメになってしまいました。マスクで対策してみたり、無香料の物に変えてみたり。

そんな長女妊娠中の悪阻期間、私のお守りだったのが「梅」です!!!

梅干し梅ジュース梅のキャンディなど。梅!梅!!梅!!!ずくし。

私には効果抜群でした。ただ梅干しは塩分も高めなので注意です。

梅ジュースは製氷シートで凍らせておいて、一口サイズで作ってました!

梅のキャンディは通勤中に持ち運べるし、就業中もマスクの下でもぐもぐしてました。


悪阻は個人差がとても大きいので、症状が辛いときは無理をせずカラダを休めたり水分をとって下さいね。 本当に妊娠中のカラダはデリケートです、検診日でなくても異変を感じたら病院に連絡してみて下さい。


そして私は、体重管理に大苦戦!グラフがとんでもないことになりました。

最終的にプラス15キロ!!!産後苦労しましたよ…。

急激に増えてしまった時期が2つあります。
1つ目は悪阻もおさまって食欲が戻った頃と2つ目は里帰りしたラスト1ヶ月です。
この時期のグラフは急上昇、逆にこの時期に上手く体重管理ができていたらプラス9キロでおさまっていたと思います。

腹八分目…大事ですね!


そして役にたったアイテムNO1は細長タイプの抱き枕でした。なかなか妊娠後期にはいると夜寝れなかったり。仰向けは辛いし。細長抱き枕は寝るときかなり助かりました。これから出産を控えてるママへ、少しでも夜は寝て体力温存してほしいです。

今だから言える、出産前にたっぷり寝て!!!!!産後は、本当に寝れないの…。


いよいよ10ヶ月の妊婦生活を終え、次回から長女出産編へと突入します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました