プランター栽培で家庭菜園に挑戦!③

スポンサーリンク
ママのライフ

プランター栽培についての記事の第3弾です。

早いもので4月から始めたプランター栽培の観察も気づけば7月。

しかし、今年は7月に梅雨明けせず、記録的日照不足…。

枯れてしまわないか、ハラハラ過ごした1カ月となりました。

6月の成長記録に続き、7月の成長記録となります!

プランター栽培で家庭菜園に挑戦!4月5月の記事は【コチラ

プランター栽培で家庭菜園に挑戦!6月の記事は【コチラ

プランター栽培

ミニトマトのプランター栽培

6月の終わりに第2房と第3房に実がつき、第4房に花を咲かせていたミニトマト。

しかし、連日強風と雨に見舞われ、玄関に緊急避難!

水分が多すぎると根腐れしてしまう、換気が悪いと良くない、という情報に枯れてしまわないかハラハラしっぱなしでした。

ミニトマト①

第2房の様子です。

少し、実の色が1個オレンジに色が変わっていますが、まだ他の実は青々としています。

ミニトマト②

第3房と第4房の様子です。

第3房はY字に枝分かれしていて、1番たくさんの実がつきました!

第4房も実が出来ています。

しかし、玄関は風通しも悪く、光も少ししか入らず…。

ミニトマト③

強風で倒れないように、固定して庭に戻すことにしました。

ミニトマト④
ミニトマト⑤

葉っぱが茶色く、しわしわになってしまいました。

ミニトマト⑥

葉っぱが枯れ気味なのが気になりますが、翌日には実の色が変化してきました!

ミニトマト⑦

全体的に葉っぱに元気がない様子です。

Twitterでアドバイスを頂き、枯れた葉は取り除いて栄養剤を足して様子をみることにしました。

ミニトマト⑧
ミニトマト⑨

ミニトマト⑩

雨の日は軒下に避難させてみたり、葉っぱも元気になってきました!!

ミニトマト⑪

無事に収穫出来ました!!でも何個か実が破裂!!

ミニトマト⑫

第3房のミニトマトも無事に収穫!(第2房、4房の実も収穫出来ました!写真撮りそびれた)

7月末の時点で第5房に実が3つ、第6房に花が咲き、第7房に蕾が出来ています。

8月も,もう少し収穫出来るかな!?という状況です。

じゃかいものプランター栽培

続いてじゃがいもの様子です!

じゃがいもの花が見てみたい!とくまこ(長女)&くまよ(次女)と様子を見ていた7月でしたが。

じゃがいも①

雨の日は少し雨宿り。

じゃがいも②
じゃがいも③

葉っぱはぐんぐん成長。

じゃがいも④
じゃがいも⑤

葉っぱは成長しているものの、花は咲きませんでした!!!残念!!

8月の晴れマークが続く日に掘り起こしていようと思います!

レモンバジルとハーブ寄せ植えのプランター栽培

まずはレモンバジルの様子から。

7月もナメクジと虫に襲撃されました。

見つけたら退治する方法で、薬は使用しませんでした。

レモンバジル①

雨だと成長スピードもダウン気味です。

レモンバジル②
レモンバジル③
レモンバジル④

晴れの日は心なしか嬉しそう!

レモンバジル⑤

水栽培して根の出た2株を地植えしてみました!

無事に根付き成長中です!

続いてハーブ寄せ植え。

毛虫に襲撃されまくりです…。

ハーブの寄せ植え①
ハーブの寄せ植え②

虫を見つけてはヒーヒー言いながら退治するの繰り返し、こちらも薬は使わず様子を見ました。

ハーブの寄せ植え③

でも、虫にも負けず枯れずにもこもこ増殖中!!

料理でも大活躍!

料理①
料理②
料理③

収穫と消費が追い付かずTwitterでまたまたアドバイスを頂き、ミント氷を作ったり

料理④

ミントティーで消費しています!(おしゃれな急須が欲しい!)

料理⑤

他の利用方法も8月にチャレンジします♪

8月も沢山収穫ができるといいな!

長ネギの栽培

水栽培から根を生やした長ネギですが、花壇を猫に荒らされてしまい、収穫をストップしています。

ねこよけのハーブを植えてみます(8/1植えてみました!)

7月の家庭菜園の様子を振り返ってみて

天候不良の1カ月となり、不安な日々でしたがどのプランターも枯れずに乗り切ることが出来ほっとしています。

8月は梅雨明けして日照不足は解消されそうですが、今度も温度が気になります。

引き続き観察していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました