クラウドワークス【初心者】月収5万円をこえるまでの記録

スポンサーリンク
ママのライフ

クラウドワークス、ランサーズ、Wantedly、ココナラ、サグーワークスなとクラウドソーシングサイトも沢山ありますよね。

くまみも、いくつかのサイトを利用して活動しています。

クラウドワークスなどのクラウドソーシングを利用し始め、月収5万円をこえるまでの記録をまとめました。

5万円をこえるまで期間として約9ヶ月かかっています。

それぞれサイトごとに案件にも傾向や特性に違いがあるので、自分で実際に登録して利用し、自分に合ったサイトを利用するのが良いですね。

今回はクラウドワークスでの収入、作業内容について記録として残したいと思います。

正直、クラウドワークスってどのくらい稼げるの?と思っている方の参考になれば幸いです。

自身のスキルや状況

くまみは特別なスキルや資格も少なく仕事の経験も事務系中心です。

ライター業に至っては、スキル0の状態からスタートです!

クラウドソーシングを利用するのも初めての初心者なので、利用規約を何度も確認して登録しました。

クラウドワークスでは、プロジェクト案件を受注&完了させていくと自分の実績や評価数が積み上げられていくシステムです。

クライアントとワーカーがお互いに、作業完了後に評価を付け合います。

作業時間は早朝や子供達が通園・通学中の日中。

平日の1日6時間ほどです。子の体調不良の日などは4時間ほど。土日も依頼がある場合は早朝などに3時間ほど稼働しています。

クラウドワークス9ヶ月間の実績まとめ

2020年の6月から、実際にクラウドワークスでの作業をスタートしました。

前職を6月の中旬で退職したので、保育園の手続き(前職退職の書類の提出や継続書類の準備)をし、いざスタートです。

正直、3月の一斉休校から前職の仕事を今後も続けていけるか不安もあったので…。

各クラウドソーシングに登録したり、宅内労働になった場合での保育園の継続条件や必要書類の確認、準備などは少しづづ進めていました。

※お住いの地域によって、退職時の必要書類など異なる場合もあるので、保育園の継続条件や必要書類手続きなど必ずお住いの保育課に確認してください。

クラウドワークスでは、契約金額からシステム手数料が引かれた分が報酬となります。

さらにこの金額から、銀行への振込手数料(楽天100円/他の銀行500円)を引いた金額が実際の手取りとなります。

【2020年 6月~8月】

6月~10月

6月 収入:386円 作業内容:タスク案件

6月は10日間のひたすらタスク案件をこなしていました。トータルで100件以上。

タスク案件は、短い文章の作成の案件、アンケート案件などが中心で、クラウドワークスの案件の中でも比較的簡単に作業できるものが多いです。

しかし、単価は5円~と低いもの。

でも大学のアンケートなどたまにちょっと高めの金額の案件もあります。

タスク案件も5円からシステム手数料のが引かれるので、4円の売上です。

振込金額が1000円からなので、繰越です。

7月 収入:2599円 作業内容:タスク案件&プロジェクト案件

7月に入り、プロジェクト案件のデータ入力の作業に応募し始めました。

10件応募して、3件ほどご連絡を頂き作業を行いました。

タスク案件も時間が空いた時に、大学のアンケート案件など1桁以上のものの作業をしました。

8月 収入:4324円 作業内容:プロジェクト案件

データ入力の案件の継続を頂き、作業に慣れてきたので、ライティングの案件に応募してみました。

しかし、テストライティングから進まない!なんてもことも続きます。

【2020年 9月】

9月

9月 収入:12665円 作業内容:プロジェクト案件

継続のデータ入力の案件の作業量をアップしてもらいました。

ライティングの案件も文字単価が低い案件に通るようになってきました。

とにかくライティングの案件は納期よりも早く、誤字脱字のないよう心がけていました。

1回でOKの記事もあれば、修正する記事もありましたがクライアントさんからアドバイスをもらいながら作業をすることができました。

【2020年 10月】

10月

10月 収入:19160円 作業内容:プロジェクト案件

継続のデータ入力の案件に加えて、ライティングの継続の案件を頂くことができました!

ライティングの経験が0だったので、書籍を購入して参考にしたり勉強しながらの作業でした。

【2020年11月】

11月

11月 収入:20083円 作業内容:プロジェクト案件

写真を撮るタイミングが月をまたいでしまい12月が入ってしまっています;

データ入力の案件の単価をアップしてもらいました。

ライティングの案件では文字単価が1円未満の案件は今月までで作業を終了させていただきました。

画像編集の案件にも挑戦!

【2020年 12月】

12月

12月 収入:29716円 作業内容:プロジェクト案件

継続のライティングの案件は作成記事数をアップしてもらいました!

データ入力の案件は、2件受注していましたが今月までで作業完了!ちょっと方向性に迷いが生じます。

【2021年 1月~3月】

1月~3月

1月 収入:26395円 作業内容:プロジェクト案件

年始にお休みした期間もあり、先月よりややダウン↓

ライティング案件とアンケート案件数件の作業となりました。

2月 収入:47231円 作業内容:プロジェクト案件

ライティングの作業案件に、少し慣れてきたこともありリライトの案件に新たに応募しご契約を頂きました!

2月は日数も少ない中、作業数をこなせ自分自身もちょっと自信がつきました♪

3月 収入:68443円 作業内容:プロジェクト案件

ライティングの案件の作業数を前月プラス17記事多くご依頼頂きました!!(嬉しい!!)

リライトの案件に加え、新たにデータ入力のご契約も頂き5万円をこえることが出来ました♪

最終目標の10万円を目指し、頑張ります!!

作業を繰り返しおこなうことで、作業スピードの短縮、自分自身も作業に慣れることができたことが、クラウドソーシングサイトの利用初心者のくまみにとって経験を積ませてもらうことが出来ました。

引き続き頑張るぞ!!

クラウドワークス 良いと感じたポイント

スマホのアプリに対応

スマホとパソコンと連携できるので、便利だなと感じました。

スマホでは連絡などのメッセージの確認や、隙間時間に新規の案件探しなど。

パソコンでは作業と切り替えて使用できる点も良いと感じました。

仮払い制度

クライアントとワーカーとプロジェクト形式の案件で契約を結びます。

その際、クライアントが仮払いを行ってからワーカーは作業を開始します。

仮払い前には作業せず(未払い防止のため)、必ず仮払いを行った通知が来てから作業を開始しましょう。

ワーカーが作業物を納品し、クライアントが承認したタイミングで支払確定します。

案件数が豊富

毎日、相当数の案件の募集が新規で登録されています。

継続の案件と契約が取れるまで朝、昼と2回チェックしていました。

クラウドワークス イマイチと感じたポイント

報酬に対するシステム手数料

登録は無料で行えるクラウドワークスですが、報酬に対してシステム手数料が発生します。

控除後の金額が入金されます。また、銀行への振込手数料が楽天銀行100円、他銀行500円が発生します。

悪質案件

報酬金額と作業ボリュームがおかしい案件もあります。

また、悪質な内容のものも紛れ込んでいることがあるので危険と感じたら辞退したり、運営に通報したりする必要があります。

目標の金額を達成するためには継続することが大切

初心者の場合、最初は低額の報酬金額となりますが、折れずに続けることが大切だと感じました。

クライアントさんとのコミュニケーションの重要さも。返事は即レスできるようにしておくと良いですね。

また、クライアントさんとのご縁を大切にしつつスキルアップを目指し、新しい分野にも挑戦してみることは、新たな可能性にもつながります!

私も目標の金額を目指し、これからもコツコツと頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました